アクセスカウンター ボスの独り言・つぶやき 忍者ブログ
top

Kings Of Hoby ライブスチーム 素晴らしい蒸気機関車遊びの世界 趣味 生きがい 楽しみ

2024.05
2024.04  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりに市川蒸気鉄道クラブの運転会に参加してきました。

思い起こせば私の、ライブスチームの歴史はこのクラブに誘われて入会したことから始まったようです。

詳細は機会がありましたら綴りたいと想いますが、今日は楽しかった!!!emoji
 
ライブスチームに興味がある方、蒸気機関車に限らず鉄道模型に興味がある方、楽しいことは確かです。

それには、ライブスチームの世界に飛び込んでみるのが一番です。

また、始めることが出来たなら、お近くにある私の所属しているような同好の士が集まっているクラブに参加することです。

この趣味は、やることは一人でもやれますが、楽しみは限定されます。
同じ趣味を持っているところに参加すればその楽しみが何倍にもなってきます。

ぜひ、ライブスチームの世界に飛び込んで楽しい人生を送りましょう。

拍手[0回]

PR
今日3月3日はお雛祭りです、女の子が生まれるとお雛様を飾りお祝いをします。

昔は、段飾りが主流でしたが最近は平飾りも増えてきました。

男の子は、5月5日のこどもの日で端午の節句と言われて昔は鍾馗様や兜・甲冑・武者人形等を飾りました。

今飾るとすれば、蒸気機関車になると思います、力強く、元気な子供に育つようにと・・・

ところが、子供たちはみんな独立して他の町で生活しているために、我が家には子供がいません。

ふと寂しく感じる今日この頃です。

拍手[0回]

3月に入りました、今朝未明は春の嵐で雨風が強く、あっという間に通過していきました。

三寒四温で春が忍び寄ってきています。

蒸気機関車つくり・運転の楽しみ・レイアウト建設と時間のない中で忙しくやっている今日この頃です。

拍手[0回]

今日も雪が降りました、この冬2回目になります。

関東地方は、雪の少ないところで慣れていないので、雪が降ると大変です、
また、暖かいのですぐに解けますが、積雪が多いとその解けた雪が凍り、今度は解けにくくなりいつまでも残ってしまいます。
雪が降った後すぐに除雪をすればきれいになるので、早めの除雪が大事ですね。

話は変わりますが、蒸気機関車は黒いので雪の中を走っている情景は、なんともいえません、
外国のライブスチームマニアは、蒸気機関車の前に除雪車をつけて、雪の日でも、運転を楽しんでいます。

日本では、まだ、そのような話は聞いていませんが、楽しそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=y4o_urComAQ

https://www.youtube.com/watch?v=KBDz0rQ-xos

https://www.youtube.com/watch?v=Z08uxewll_o

拍手[0回]

2018年も快晴のもと穏やかに明けました。

元旦に、地元の神社に家族総勢14名で初詣に行きました。

神社に近づくと鳥居のはるか手前から参道に長い行列が続いており、そこの最後尾に並びました。
待つこと約1時間で、本殿に着きお参りを済ませました。

近年、鳩ケ谷にもマンションが立ち並ぶようになって、新市民が相当数増えてきたように思います。

このたくさんの人たちの中で、思うことはライブスチームに興味がある人がいるだろうかと思うことです。

趣味は、各個人いろいろあると思いますが、自分たちのやっているライブスチーム人口の増加が目指せれば活気が出てくると思います。

今年も、一人でも多くの方に楽しいライブスチームへの参入を期待します。

拍手[0回]

外国のライブスチームは、まだまだ盛んです。
動画をご覧ください。


https://youtu.be/S2k-TJLnwlQ

日本も頑張ってゆこう

拍手[0回]

昨今、経済情勢が改善されたといわれていますが、一般人には実感がありません。

まして趣味の世界をやっているものに関しては、お客様が増えていません。

将来の不安が消えないうちは、趣味に費やす経済的なことが大きいと思います。

一般国民が景気が良くなって、将来不安が無くなったときは、趣味の世界も変わっていくと思います。

好きなことを思い切りやって人生を過ごしたら良いと思います。

拍手[0回]

日本のライブスチームも発達してきましたが、世界のライブスチームを見ますと、日本よりはるかに活発に活動されています。

ギャラリーをどうぞ

http://www.vime.ca/gallery.php

楽しいライブスチームを長く続けていきましょう

拍手[0回]

好評発売中の座付き自動連結器は、再生産しましてもすぐに売り切れてしまい、在庫切れが続いていましたが、再生産が完了しました、皆さんのご注文をお待ちしております。


ご注文はこちらから https://ws.formzu.net/fgen/S15171764/

拍手[0回]

夏の暑さもどこへ行ったかのように、お彼岸を過ぎてめっきりす涼しくなってきました。

ライブスチームの運転を夏の暑い日に行うのは、厳しい気がします。
熱中症の恐れがあります。

当クラブでは、8月の運転会は中止にしています。

クーラーを利かせた部屋の中で、機関車造りに専念するのがいいのではないでしょうか?

そんな暑い中でも、ボイラー造りをしている方々もいます、暑いほうが熱が冷めずやりやすいというのです、確かに冬の寒いときにやると余熱をしっかりやっていかないと熱が逃げて、やりにくい面もあります。

日本の四季は、昔ははっきりしていたように思いますが、最近は切れ目がわかりずらくなってきています、それでも着実に気候は変わってきています。

皆さん、季節を利用してライブスチーム生活をエンジョイしましょう

拍手[0回]

今日、人が訪問してきた時の話の中で、日本の鉄道博物館にライブスチームのサイズ(31/2”、5”、71/2”)の模型を展示したらいいのではないかと出ました。

よく考えると、展示してある模型の縮尺はいくつかありますが、日本独自でライブスチームの縮尺ではありません。

以前イギリスに行ったときに、イギリスの鉄道博物館に展示されている模型はライブスチームと同じ縮尺で、稼働可能(石炭炊き)になっていました。

ライブスチームをやっているものとしては、日本でもライブスチームと同じ縮尺のものが展示されていけばよいかと思いますが?

ライブスチームが広がるように願っています。

拍手[0回]

実物の蒸気機関車が、営業運転(定時)をしなくなって久しいですが、いくつかの線区では記念列車やイベント列車で運行されている程度です。
このような、蒸気機関車の保存の仕方を考えてみました。

今の社会があるのは、すべて歴史があります。
蒸気機関車の歴史もまた同じだと思います。
歴史的な意義のあるものの保存は、一人一人の心の中で意識していかなくてはならないと思います。
私は、蒸気機関車が好きです、したがって蒸気機関車のジャンルで歴史的意義を考えています。

みなさん、よい方向の保存の仕方を考えていきましょう。

続く・・・・・

拍手[0回]

この度、スルガ銀行にて「鉄道模型ローン」という商品が発売されました。
最近の鉄道模型には、高価なものも出てきたからかも知れません。

そういう、当社で扱っているライブスチームも高価なものというイメージで捉えられています。

楽しみの度合い、楽しみの時間、楽しみ方の幅などを考えれば、決して高いものではないことが分かると思いますが、中々理解されません。

そんな中、「鉄道模型ローン」を使えば、自分が思い描いていたものが実現するかもしれません、
夢が現実味を増してくるのでは、ないでしょうか?

ライブスチームは、金銭的なことだけではありませんが、重要な部分を占めていると思いますが、
そこがクリアーできれば、少しは近づくことが出来ると思います。

「鉄道模型ローン」に期待します。

拍手[0回]

現在、日本でも多くの方がライブスチームを楽しんでおりますが、その楽しみ方は様々です。

車両(機関車・電車・貨車客車)つくりに没頭する人、運転に没頭する人(いろいろな運転会に参加他)、汽車談議に華を咲かせる人、運転場(レイアウト)つくりを楽しむ人等がいると思います。

それらをまとめて楽しんでいる人もいます。

いずれにしても、鉄道が好きで機関車が好きで楽しんでいることと思います。

趣味人口の中でも鉄道に関する趣味人口がもっとも多いと聞いておりますが、模型作りとなるとかなり少なくなってしまいます。

まして、ライブスチームを楽しむジャンルの人口は圧倒的に少数です。

いろいろな要因があると思いますが、その詳細は後日に回すとして。

鉄道模型・蒸気機関車が好きな方はライブスチームの楽しみに一度は触れていただきたいと思います、必ずこの楽しみの虜になってしまうと思います。

たくさんの方の参加をお願いします。

拍手[0回]

長い間更新が出来なかったホームページを、この度新しいサーバーに移行することが出来ました。

一部表示がおかしいところもありますが、順次治していきます。

お客様には、大変ご迷惑をお掛けしました。

新しい情報も発信していきたいと思っておりますので、今後とも、動輪舎製品をよろしくお願いします。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
hide カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
hide カウンター
hide プロフィール
HN:
steam
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
蒸気機関車製作
hide 最新CM
(04/26)
(04/27)
(01/19)
(11/09)
(11/09)
(12/05)
(12/04)
hide バーコード
hide ブログ内検索
hide お天気情報
hide 最新TB
hide フリーエリア
Copyright ボスの独り言・つぶやき by steam All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom