忍者ブログ
top

【Kings Of Hoby】 【ライブスチーム】 【素晴らしい蒸気機関車遊び】の世界

2018.08
2018.07  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2018.09
日本は、かつてから災害列島と言われ自然災害との付き合いでした。

しかし、最近は特に多いような気がします。

地震、今回の豪雨災害、突風、雪害等多くの災害が多発しております。

西日本は、海から山が近く平らなところが少ない地形を考えた対策を、早急に立てていかなければなりません。

個人の生活再建も国レベルで後押しをしていただきたいと思います。
PR
今日は、1882年(明治15年)
東京馬車鉄道が新橋ー日本橋間で開業しました
先日、4月14日から4月23日まで久しぶりに長期の出張をしてきました。

工程は、広島→松山→高知→京都→滋賀→福井→岐阜→長野という順序で回ってきました。
走行距離は、合計で2400kmになりました。

お客様のお宅では、いろいろなお話をお聞かせいただき楽しい時間を過ごさせていただきました。

ライブスチームの楽しさ、これからの事・仲間づくりの事・レイアウト(運転場)の事等様々な事柄でお話をしましたが、現在の状況は、なかなか厳しい環境であるようです。

もう少し気軽に、ライブスチームができるようになったらいいと感じています。

まだ元気なうちは、頑張ってつづけていこうと決心しました。emoji

寒い日・暑い日混とんとしているうちに、桜の花が満開を迎えようとしています。

日本庭園鉄道建設時、春になるとレイアウトの川側の桜が咲き、温かい日差しの中で作業を進めていたことを思い出します。
http://www.1-abc.com/jgr/

日本の四季の移り変わりを感じる時でもあります。
今日3月3日はお雛祭りです、女の子が生まれるとお雛様を飾りお祝いをします。

昔は、段飾りが主流でしたが最近は平飾りも増えてきました。

男の子は、5月5日のこどもの日で端午の節句と言われて昔は鍾馗様や兜・甲冑・武者人形等を飾りました。

今飾るとすれば、蒸気機関車になると思います、力強く、元気な子供に育つようにと・・・

ところが、子供たちはみんな独立して他の町で生活しているために、我が家には子供がいません。

ふと寂しく感じる今日この頃です。
3月に入りました、今朝未明は春の嵐で雨風が強く、あっという間に通過していきました。

三寒四温で春が忍び寄ってきています。

蒸気機関車つくり・運転の楽しみ・レイアウト建設と時間のない中で忙しくやっている今日この頃です。

今日も雪が降りました、この冬2回目になります。

関東地方は、雪の少ないところで慣れていないので、雪が降ると大変です、
また、暖かいのですぐに解けますが、積雪が多いとその解けた雪が凍り、今度は解けにくくなりいつまでも残ってしまいます。
雪が降った後すぐに除雪をすればきれいになるので、早めの除雪が大事ですね。

話は変わりますが、蒸気機関車は黒いので雪の中を走っている情景は、なんともいえません、
外国のライブスチームマニアは、蒸気機関車の前に除雪車をつけて、雪の日でも、運転を楽しんでいます。

日本では、まだ、そのような話は聞いていませんが、楽しそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=y4o_urComAQ

https://www.youtube.com/watch?v=KBDz0rQ-xos

https://www.youtube.com/watch?v=Z08uxewll_o
最近、持病の腰痛が始まり痛みと奮戦中です。

若い頃、子供会の役員をやっていたとき、たくさんの子供と相撲をとっていたとき、何気なくひねったとき腰に激痛が走り、動けなくなってしまいました。
ギックリ腰でした。

それ以来、疲れが溜まったり何かの拍子に痛み出します。

今年に入って、腰だけではなく足のほうにも痛みが出て、歩くにも困難が出ています。

なんとも無いときには、忘れていますが”痛み”が四十六時中続くと大変つらい思いをします。

根本的に調べて、何とか回復したいと思います。

「己の痛みを知って他人の方の痛みを知る」でした。
今日は冷たい雨が降っています。

3月は暖かい日が続いて一気に桜が咲きましたが、その後急激に冷え込んで桜の花も戸惑っているようです。

菜種梅雨の様相がして、来る4月6日・7日の奈良でのライブスチームショーのお天気が心配になってきました。

屋外の催しはお天気次第で左右しますので、なるべく晴れて欲しいと思います。
2月に書いた記事どおりあっという間に2月は逃げていきました(書いてなかったかな・・別名で2月は逃げる、3月は去るといわれている)
3月に入り春の暖かさに浸れると思っていたら、寒くて凍えていました(坐骨神経痛が痛みます)

話は変わります。
4月に小型蒸気機関車製造者協会主催のライブスチームショーが開かれます。
ライブスチームをやりたい、興味がある、楽しみたいという方は是非御来場ください。
場所は、小川精機の法隆寺レイアウトにて4月6日(土)7日(日)の2日間です。

日本のライブスチーム人口は、先進国でも圧倒的に少ない人数です、出来るだけ多くの方にその楽しみを知っていただき参加してもらえればうれしいです。
是非お待ちしています。
もう2月になってしまった、今年は、1月早々から静岡でも催し物があり、そのために半月取られてしまいました。

2月は、立春を向かえ暦の上では春が来ますが、気温はタイトルのように別名更に着物を重ねると言われ寒さが続きます。
それでも、三寒四温といわれ寒さと暖かさが交互に来てやがて暖かい春になります。

汽車つくり、汽車遊びには季節は関係ないかも知れませんが、身体を動かすには楽になってきます。

愉しい汽車つくりを通じて人生を有意義に過ごしましょう。

(雑感)
時間が過ぎれば、必ず新しい年が訪れます。
その都度、思いを新たにして1年を過ごそうと誓いますが、最後にはこんなはずではなかったと思う時がいくらでもあったと思いますが、それでも気持ちを新たにしてこの1年を過ごそうと思います。
やることは限りなくありますが、一つずつ消化して前に進めたら良いと思います。

皆さん、今年もよろしくお願いします!!

皆さん、明けましておめでとうございます!!

私事ですが、昨年末風邪をこじらせて1ヶ月近く体調不調になりました。

年齢的にもあると思いますが、少しがっくりとしてしまいました。

人間生身の身体だと言うことを思い知らされた時期でも有ります、過信はだめです、気が若いつもりでも身体は着実に進んでいました。

教訓として受け止め、新年を迎えました。

今年の1年は穏やかに明けました。

今まで遅れていたことを、出来るだけ整理してスマートに進めて参りたいと思います。

両親との介護生活は、続いていますがうまくバランスをとって、自分にとっても無理のないように考えて仕事も家庭生活も送っていこうと思っています。

今年1年よろしくお願いします。
肌に当たる風が、冷たくなってきました。

寒い冬の到来を感じさせます。

アウトドアーで遊ぶライブスチームは、工作にいそしむ季節になりました・・と思ったら、

世界のライブスチーマーには、雪が降っても外に出てスノープロウをつけて汽車を走らせ、雪掻きをしている動画を見ました。

好きな方は、一年中遊べる趣味だと再認識しました。

大いに楽しみましょう!!

⇒  snow plow
昨夜、しばらくぶりでテレビドラマを見ました。
鉄道警察隊の事件物です。

秩父鉄道の蒸気機関車や鉄道模型の走るレストランなどが出てきました。

ストーリーにも廃線跡の線路を使ったトリックがはいっていて面白かったです。

鉄道のある風景は、また、旧い鉄道車両の再使用されている様子は、ほのぼのとしていい雰囲気をかもし出しています。

自動車社会に慣れている現在、大量輸送の出来る鉄道を見直してもいいと思いました。
hide カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
hide カウンター
hide プロフィール
HN:
C56
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
蒸気機関車製作
hide バーコード
hide ブログ内検索
hide お天気情報
hide 最新TB
hide フリーエリア
Copyright ボスの独り言・つぶやき by C56 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom