アクセスカウンター ボスの独り言・つぶやき 忍者ブログ
top

Kings Of Hoby ライブスチーム 素晴らしい蒸気機関車遊びの世界 趣味 生きがい 楽しみ

2024.05
2024.04  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨寒から一転して猛暑、一気に夏本番を迎えてしまいました。

体が暑さに慣れていないうちに暑くなってしまったので、早くも夏バテ状態になっています、
水分をいくらとっても汗で出てしまいます、風があるときは木陰にいれば涼しい差も感じますが、
無風の時は、どこにいても暑いです。

車の車検も終わり、車内を元に戻すときは猛暑の中でしたので、一気に夏バテ気味になってしまいました。

幸い、涼しい曇り空の中、外仕事の線路の修正および塗装(60本)が終わりましたので良かったです。
その代わり、一気に腕が日焼けして真っ黒になってしまいました。

ライブスチームファンにとっては、夏は大変です。
私が所属している「市川蒸気鉄道クラブ」の運転会は8月は毎年休みです、1月の寒い時期は運転会は行います。

これから、長い夏を迎えますが、皆さん暑さに気を付けてお過ごし下さい。emojiemoji

拍手[1回]

PR
車検が終わって車が戻ってきました、年数がたってきているので各部品の消耗が進んでいました、

部品交換も含めて、車検代が予想を超えてしまいました。

車検のために車室を空にしましたので、使い勝手良くするために床とテーブル等を再度設置していきます、その他の荷物も積み込みました。

車内の写真を紹介します。




 
車内装備品は、主なものでパソコンとプリンターとテレビそしてIHクッキングヒーター・冷蔵庫・回転いす等を備えています。

これで、再び事業再開です。

拍手[1回]

今週、車検を受けます、機関車を載せたり、長期出張のために車内を改造していたので、車検を受ける時は、車内を空荷にしなくてはいけません、荷物はおろせば済みますが、2列目の車室にをテーブルを付けたり、床をフローリングにしたものを、もとに戻さなくてはいけません、1週間前から少しづつ進めて、明日、車検当日です、車は貨物仕様ですので、車検は1年です、毎年この繰り返しですが、仕方ありません。

車の使い勝手を良くするために、毎年、手を加えております、仕事と車内生活も快適に出来るようになってきました、車内の様子は後程写真に撮って報告します。emoji

拍手[1回]

相変わらず、新型コロナウイルス騒ぎが続いていますね、少しは収まり始めてはいますが・・

ライブスチームの運転会も、様子を見ながら少しづつ再開され始めています、ライブスチームは製作する楽しさもさることながら、自分で乗って運転する楽しさがあります、そのために運転会が開かれないと、楽しみ半減してしまいます、早めに収まってほしいと思っております。

そこで、運転会が再開されたなら、ぜひ、機関車の後ろに貨車や客車(乗用台車以外も)を連結して走行してみてください、鉄道が好きでしたらその当時の情景が目に浮かんできます。

高校生の頃、荒川(埼玉県と東京都の境)の土手で、長大な貨物列車を待ってみていた覚えがあります、鉄橋を渡るときのレールジョイント通貨の音が、2軸貨車独特のタンタン・・・という音が響いてきました、ライブスチームでもその時の光景を再現できたらと思っております。

動輪舎では、エコノミー版の国鉄2軸貨車シリーズを進めています、
現在、トラ35000,ワフ29500、レム5000、ワム90000、のキットが発売中です、
引き続き、カ3000、トラ30000、ヨ5000を予定しております。

詳しくは、2軸貨車シリーズをご覧ください。


拍手[1回]

現在動輪舎では、貨車シリーズを発売しています、現在の社会の発展に重要な役目を担ってきた、鉄道の貨物輸送をライブスチームの世界で往年の国鉄時代の貨物列車の再現として、運転会等にて機関車の後ろにつないで楽しんでいただきたいと思っております。

5月中は発売記念として5%offで販売しております、ぜひこの機会に貨物列車の楽しみを味わってはいかがでしょうか!!



貨車シリーズ ←クリック

拍手[1回]

昨年から、貨車シリーズと題して進めてまいりましたが、思いとは違って時間がかかっております、協力会社も年々やめてしまい、モノづくりに暗雲が漂っているようです、

しかし、現在、エコノミータイプの下回りの目途が立ってきていますので、カメの歩みのようですが、貨車シリーズが揃うことをお待ちください。

また、この下回りキットは自作を考えている方には、うってつけになると思います、
上側をどのような形にするか、楽しみになってくると思います。

もう少しお待ちください、着々と進んでいます。emoji

拍手[0回]

貨車シリーズ鋭意進行中

年が改まっても、引き続き貨車に関して設計・製作を進めております。

ライブスチームの世界も、現在、コロナ騒ぎに巻き込まれて静かですが、このような時こそエネルギーをためて、平静に戻った時には大いに楽しみを爆発させたいと思っております。

鉄道においても、近年の貨物輸送は順調だと聞いております、大量輸送の王者として働いています。

ライブスチームの世界では、蒸気機関車をはじめ思い出の機関車が、旧型の貨車を引いて全国で活躍していたころを思い出して、再現させましょう!!

拍手[0回]

毎年思うことですが、時間が過ぎただけなのに、年が改まるときには、今年は、今までとは違うように過ごしたいと思うのですが、その通りに過ぎたことはあまりありません、
良いことが起きた場合はいいのですが、自分の思いと違うことが起きると大いに悩みます、
自分の問題であれば何とかできますが、他人が絡んでくるとそうはいきません、たぶん誤解が出てきているのだと思います、

そうはいっても、原因につては自分に責任があると思い、いつも反省ばかりしています。

今年は、いつにもましてその思いが強く感じます。

改めて、今年もよろしくお願いします。emoji

拍手[0回]

レム5000を組み込んだ貨物列車の運行がされました

下記の動画をご覧ください。

再生ボタンを押して右下の拡大ボタンにて全画面でお楽しみください

貨車シリーズ貨車キットの詳細は⇒ こちら

拍手[0回]

動輪舎からの、新製品 国鉄2軸有蓋貨車 レム5000上回りキットの新発売を記念しての、
特典割引期間がいよいよ明日までとなりました、製品の出来栄えが皆様には大変好評です、
ぜひ、自分の機関車に貨車編成を仕立てて運転してみませんか、

今なら予約申し込みにて、5%割引、またはオプション部品の選択ができます、

また、後日発売予定のエコノミー版車輪・軸箱セットも5%割引になります。

好評のうちに期日が明日までになってきました、今のうちに予約だけでもしておいてください。

www.dorinsha.com/2jikukasha.htm

拍手[0回]

5”ゲージの貨物編成の動画をご覧ください。



再生ボタンを押して、右下の拡大ボタンをクリックして大画面でご覧ください。

動輪舎の貨車シリーズも併せてよろしくお願いします。

貨車シリーズクリック

拍手[0回]

動画のテスト投稿です。 




見られましたか?

拍手[0回]

ようやく、試作を進めてきたレム5000の上回りがまとまりました。

予約販売受付を開始しました。

10月31日までに申し込みされた方には、5%引き又は相当の部品をサービスします。

往年の国鉄貨物輸送の再現を目指して、順次他の形式も用意していきたいと思っております。


 詳細はこちら

拍手[0回]

前回も書きましたが、貨車シリーズの新製品「レム5000」の試作が進み、発売の発表が近づいてきました、会社を解散してから初めての新製品です。

思えばライブスチームを始めて、だいぶ年数がたってきました、当初の思惑と大きく違ってきてしまいましたが、日本におけるライブスチームのあり方にかかわってきたように思います。

ライブスチームも、鉄道模型のジャンルに入っていくように、実物の鉄道風景を再現できるようになってきたと思います。

これからもっと、いろいろな方にその思いを伝えて広げていきたいと思っております。

動輪舎のページへ

拍手[0回]

ホームページでもお知らせしましたが、今年の夏前から貨車シリーズの新製品開発に着手しています、社会は新型コロナでつうじゅの生活が出来ていない状況で、大変なことになっております、ライブスチームの世界もいろいろあり、マニアの方が楽しみにしている大規模な運転会は、軒並み中止になっています、また昨年来業界としては大手にあたる2社が機関車製造を中止しました、そのうち1社は、会社を解散しました、そのような中で、今後、ライブスチームはどのようになっていくか、心配しております、
その中でも、ライブスチームをやめるという言葉が私には聞こえてきません、皆さんが少しでも長く楽しめるように、微力ですが続けていきたいと思っています、
その中で、これからは蒸気機関車を作った方が、実際の鉄道で行われている客車や貨車を引いた、列車編成の楽しみを再現出来たらいいなと思い、貨車シリーズの充実のため、現在、進めているところです、まもなく、詳細がお知らせできるかと思いますが、今しばらくお待ちください、楽しいライブスチームを長く楽しみましょう!!

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
hide カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
hide カウンター
hide プロフィール
HN:
steam
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
蒸気機関車製作
hide 最新CM
(04/26)
(04/27)
(01/19)
(11/09)
(11/09)
(12/05)
(12/04)
hide バーコード
hide ブログ内検索
hide お天気情報
hide 最新TB
hide フリーエリア
Copyright ボスの独り言・つぶやき by steam All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom