忍者ブログ
top

【Kings Of Hoby】 【ライブスチーム】 【素晴らしい蒸気機関車遊び】の世界

2019.07
2019.06  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2019.08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、しばらくぶりでテレビドラマを見ました。
鉄道警察隊の事件物です。

秩父鉄道の蒸気機関車や鉄道模型の走るレストランなどが出てきました。

ストーリーにも廃線跡の線路を使ったトリックがはいっていて面白かったです。

鉄道のある風景は、また、旧い鉄道車両の再使用されている様子は、ほのぼのとしていい雰囲気をかもし出しています。

自動車社会に慣れている現在、大量輸送の出来る鉄道を見直してもいいと思いました。
PR
ここ数日来、台風の影響で強い雨が降ったり突風が吹いたりしています。

気象予報を気にして見ていますが、自然の動きは中々捉えきれていません。

被害が少ないことをお祈りします。

時々思います、人間も自然の中の1部だということを、普段は忘れてしまっていますが、地震といい台風といい常に自然が関わっています。

いろいろな開発も、そのことを見据えてしていかなければいけないのではないかと思います。

その中で、いかに快適に過ごしていくかは皆さん自身も考えておかなければならない問題だと思います。

防災・減災の時期に当たって思ったことです。

今、日本のニュースは震災・津波・原発の話題でいっぱいです。

こんな時に、このようなタイトルは不謹慎だと思いますが・・・

現代社会の便利さに包まれている現在の生活の幸せ・感謝をしたいと思います。

話は、元に戻りますがニュースの中で感じたことが有ります。

若い学生達の行動です、地震直後の老人の助け・震災後のボランティアの助け・
自分達で考え何が出来るかを実践しています。
行動力のある若い世代のたくましさを感じ、頼もしく思いました。

いつの時代でも、若い力が元気を出して行動していく、社会を形成していく原動力だと思います。

たくさんの経験ある大人たちが、良い面を伝え、若いものがそれを自分達の形にして実行していく、
これが、理想的ではないでしょうか?

被災した方たちも、周りの方たちと一緒に元の生活に向けて歩みだしてください。

2回続けて震災についての思いを書きました。

 

東北関東大震災から2週間が過ぎました。

徐々に、道路や通信網が復旧してきますと被害の様子が明らかになってきます。
改めて、被害の大きさに驚きます。

被災した方にはお見舞い申し上げます。

又被災しなかった方は、余り慌てなく普通の生活を送っていただきたいと思います。
買いだめ等は、迷惑の拡大です。
少しは、我慢をお願いしたいものです。

今後は、被害の様子に驚いているだけではなく、一人一人がこのことを教訓にし、
気持ちを新たにもちなおし元気に元気になるよう、自分が何が出来るか前向きに考え、、
1日も早く普通の生活に戻るように前に進んでいきましょう。

 

毎日あっという間に時間が過ぎていきます。

その中で、うれしく感じることがあります。

販売した蒸気機関車を完成した報告を聞く時です。

少し時間は掛かりますが、お客様自身の手によって1台の機関車を完成させられたことの喜びは、私としても大変うれしく感じる時です。

楽なことはいくらもありませんが、その時だけは今までの大変なことを忘れさせてくれ、さあー次へ・と言う気持ちにさせてくれます。

毎日をリセットして、次へとがんばろう!!
連日、テレビ等で報道されていますが、今年は猛暑日が多く(35度以上)熱中症で亡くなる方が出ています。

屋外活動を伴うライブスチームは楽しさのあまり、暑さを忘れて没頭して水分・塩分の補給を切らさないようにしてください。

定期的に涼しいところに行き水分と塩分を補給してください。

ライブスチームはそれでなくてもストーブを抱いて走っているようなものですから!!

このような時期は木陰のある林間コースなどはいいですね。

また、日帰りではなく数日間をゆったりと過ごしたいものです。

ライブスチーム遊びを楽しみましょう!!

気象が異常だと言われて久しいが、今年の集中豪雨は広い範囲で被害が出ています。

わが国ばかりではなく、世界的に気象の変動が始まっています。

すべてでは無いと思いますが、その原因のひとつが今盛んに言われている地球温暖化の影響も無視できないと思います。

自分たち一人一人が、毎日の生活の中で関心を持ち心がけることで改善されることを期待します。

環境省で提唱している「チャレンジ25」に賛同して、その活動に参加するのもひとつの道だと思います。

興味のある方は、覗いて見るといいでしょう!

http://www.challenge25.go.jp

今更ですが・・・

月曜日はなぜか新鮮な感じがします。

自営業を営んでいると、基本的には年中無休と同じですが、世間のニュースを見るとやはり曜日の変わり目は感じます。

そのように思うと、この1週間はどのように過ごして行こうか・・・とか、やり残しているものは何か・・・とか考えて見ると結構やることが整理されて、やる気が出てきます。

この気持ちを1週間持続できるようにがんばります。
hide カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
hide カウンター
hide プロフィール
HN:
C56
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
蒸気機関車製作
hide 最新記事
hide バーコード
hide ブログ内検索
hide お天気情報
hide 最新TB
hide フリーエリア
Copyright ボスの独り言・つぶやき by C56 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom