アクセスカウンター ライブスチーム / ボスの独り言・つぶやき 忍者ブログ
top

Kings Of Hoby ライブスチーム 素晴らしい蒸気機関車遊びの世界 趣味 生きがい 楽しみ

2024.04
2024.03  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >> 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貨車シリーズ鋭意進行中

年が改まっても、引き続き貨車に関して設計・製作を進めております。

ライブスチームの世界も、現在、コロナ騒ぎに巻き込まれて静かですが、このような時こそエネルギーをためて、平静に戻った時には大いに楽しみを爆発させたいと思っております。

鉄道においても、近年の貨物輸送は順調だと聞いております、大量輸送の王者として働いています。

ライブスチームの世界では、蒸気機関車をはじめ思い出の機関車が、旧型の貨車を引いて全国で活躍していたころを思い出して、再現させましょう!!

拍手[0回]

PR
レム5000を組み込んだ貨物列車の運行がされました

下記の動画をご覧ください。

再生ボタンを押して右下の拡大ボタンにて全画面でお楽しみください

貨車シリーズ貨車キットの詳細は⇒ こちら

拍手[0回]

動輪舎からの、新製品 国鉄2軸有蓋貨車 レム5000上回りキットの新発売を記念しての、
特典割引期間がいよいよ明日までとなりました、製品の出来栄えが皆様には大変好評です、
ぜひ、自分の機関車に貨車編成を仕立てて運転してみませんか、

今なら予約申し込みにて、5%割引、またはオプション部品の選択ができます、

また、後日発売予定のエコノミー版車輪・軸箱セットも5%割引になります。

好評のうちに期日が明日までになってきました、今のうちに予約だけでもしておいてください。

www.dorinsha.com/2jikukasha.htm

拍手[0回]

5”ゲージの貨物編成の動画をご覧ください。



再生ボタンを押して、右下の拡大ボタンをクリックして大画面でご覧ください。

動輪舎の貨車シリーズも併せてよろしくお願いします。

貨車シリーズクリック

拍手[0回]

動画のテスト投稿です。 




見られましたか?

拍手[0回]

ようやく、試作を進めてきたレム5000の上回りがまとまりました。

予約販売受付を開始しました。

10月31日までに申し込みされた方には、5%引き又は相当の部品をサービスします。

往年の国鉄貨物輸送の再現を目指して、順次他の形式も用意していきたいと思っております。


 詳細はこちら

拍手[0回]

前回も書きましたが、貨車シリーズの新製品「レム5000」の試作が進み、発売の発表が近づいてきました、会社を解散してから初めての新製品です。

思えばライブスチームを始めて、だいぶ年数がたってきました、当初の思惑と大きく違ってきてしまいましたが、日本におけるライブスチームのあり方にかかわってきたように思います。

ライブスチームも、鉄道模型のジャンルに入っていくように、実物の鉄道風景を再現できるようになってきたと思います。

これからもっと、いろいろな方にその思いを伝えて広げていきたいと思っております。

動輪舎のページへ

拍手[0回]

ホームページでもお知らせしましたが、今年の夏前から貨車シリーズの新製品開発に着手しています、社会は新型コロナでつうじゅの生活が出来ていない状況で、大変なことになっております、ライブスチームの世界もいろいろあり、マニアの方が楽しみにしている大規模な運転会は、軒並み中止になっています、また昨年来業界としては大手にあたる2社が機関車製造を中止しました、そのうち1社は、会社を解散しました、そのような中で、今後、ライブスチームはどのようになっていくか、心配しております、
その中でも、ライブスチームをやめるという言葉が私には聞こえてきません、皆さんが少しでも長く楽しめるように、微力ですが続けていきたいと思っています、
その中で、これからは蒸気機関車を作った方が、実際の鉄道で行われている客車や貨車を引いた、列車編成の楽しみを再現出来たらいいなと思い、貨車シリーズの充実のため、現在、進めているところです、まもなく、詳細がお知らせできるかと思いますが、今しばらくお待ちください、楽しいライブスチームを長く楽しみましょう!!

拍手[0回]

今年も、昨日まで新年恒例の全品10%offセールを開催しました、皆様には大変好評のようでよかったと思っております。

今年も新型コロナウィルス問題で、運転会等が中止になって、中々良い話が出てきませんが、今しばらくは辛抱の時だと思っております。

日本国中を見ますと、これからライブスチームをやってみたいと思っている方がいます、そのためにもその方々の期待に応えるためには、何をしたらよいかを改めて考えているところです、

皆さんよろしくよろしくお願いします。

拍手[0回]

今年2020年は、年初から新型コロナウィルスの世界的な流行から始まりました、いろいろな要因が考えられますが、医療機関・研究機関の方々の懸命な努力でワクチンが作られつつあります、今しばらくの辛抱だと思います。

また、ライブスチーム界では大きな出来事がありました、ライブスチームの普及に力を発揮してきました、小川精機が機関車製造・販売の中止を発表、技巧舎が7月に廃業されました、今後のライブスチーム界にとっては、寒い冬の時代が来そうです。

とはいっても、マニアの方がいなくなるわけではないので、この楽しいライブスチームの火を消さないように模索を続けていかなければと思います。

今年は、コロナとメーカーの撤退という2代出来事がありましたが、コロナが収束してライブスチームを楽しまれている方々の活動が再開されてきますと、新しい方向性が見えてくると思います。

新年を希望を持って迎えたいと思います。

拍手[2回]

最近、蒸気駆動給水ポンプの動作テストをしました。

↓クリック

http://dorinshap.ganriki.net/SteamWaterPump.html

拍手[0回]

ここ1~2年、若い方の来社がありました、18歳~19歳の方たちです。

将来蒸気機関車を作ってみたいと、作りたい蒸気機関車のイラストなどを描いてイキイキとお話ししておりました。

また別の方は、実物の鉄道車両のメンテナンスの会社に就職し、機械加工等も習得して蒸気機関車を作ってゆきたいとのことでした、入社して2年間お小遣いをためて、その範囲での部品注文もしていただきました。

しっかりと蒸気機関車が完成するまでサポートが出来たらと思っております。

どのようなジャンルでも同じだと思いますが、若い方たちへの継承という問題が生じてきまおりす、自分たちが経験し楽しかったことを、次の時代につなげていくことは非常に大事なことだと思っております。

今までは年齢を重ねてきたマニア様のお話で心配の点が、多かったのですが若い方の動きが感じられて、少しは先の希望が見えてきました。

年代に関係なくみんなで、楽しい世界を長く続けられるといいと思っている今日この頃です。

拍手[0回]

本物の石炭で走る蒸気機関車の楽しみ方は、いろいろあります。

本物そっくりに縮尺に忠実に製作する楽しみ。
石炭を上手に燃やして走る楽しみ。
乗客をたくさん乗せて走る楽しみ。
汽車好きが集まって、わいわいおしゃべりしたりする楽しみ。

ライブスチームは、自分ひとりだけで楽しむのではなく、周りのみんなも楽しくさせてくれる部分があります。

また、大きさがありますので、汽車が活躍していたころの雰囲気を再現することが出来ます。

そのひとつに、客車の編成・貨車の編成をして運転して楽しむことが出来ます。

外国では、盛んで客車・貨車を連結して長い距離を走っています。

日本でも、そのような光景が多くなればいいと思っています。

拍手[0回]

2018年も快晴のもと穏やかに明けました。

元旦に、地元の神社に家族総勢14名で初詣に行きました。

神社に近づくと鳥居のはるか手前から参道に長い行列が続いており、そこの最後尾に並びました。
待つこと約1時間で、本殿に着きお参りを済ませました。

近年、鳩ケ谷にもマンションが立ち並ぶようになって、新市民が相当数増えてきたように思います。

このたくさんの人たちの中で、思うことはライブスチームに興味がある人がいるだろうかと思うことです。

趣味は、各個人いろいろあると思いますが、自分たちのやっているライブスチーム人口の増加が目指せれば活気が出てくると思います。

今年も、一人でも多くの方に楽しいライブスチームへの参入を期待します。

拍手[0回]

外国のライブスチームは、まだまだ盛んです。
動画をご覧ください。


https://youtu.be/S2k-TJLnwlQ

日本も頑張ってゆこう

拍手[0回]

hide カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
hide カウンター
hide プロフィール
HN:
steam
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
蒸気機関車製作
hide 最新CM
(04/26)
(04/27)
(01/19)
(11/09)
(11/09)
(12/05)
(12/04)
hide バーコード
hide ブログ内検索
hide お天気情報
hide 最新TB
hide フリーエリア
Copyright ボスの独り言・つぶやき by steam All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom